2021年によく聞いた曲

Spotify Playlist

open.spotify.com

補足

例年通り2021年リリースでない曲も入っています。

 

リリースでもライブパフォーマンスでもサカナクションが救いの年でした。特に「プラトー」はこれまで溜めてきたものを解放するかのような久々のストレートなナンバーで、タイアップ要素の取り込み方もしみじみと上手い、2021年を象徴する曲のひとつだと思います。

11月のオンラインライブの感想:

オンラインライブのアーカイブはオンデマンドで見られるのでよろしくね。

sakanaction.jp

今やっているリアルライブのツアーも大変充実した内容でした。いつも通り音響も異様にいいし、なんと振りコピがあります。武道館追加公演プレオーダーを1/4までやってるので行こう!

sakanaction.jp

2021年のサカナクションはかなり楽しみにしてた完全暗転ライブが中止になってるんだよな~今のツアーは完走できることを祈っています。

 

オタクコンテンツではシャニ3rd東京ガーデンシアター公演が満足感高かったけど4thは会場がしんどいところになってつらいですね。コンテンツ系ライブはこのくらいの規模感のときが一番つらいことになりがちだと思います。せめてスピーカーちゃんとした量入れてほしい。あとは会場変更や延期などいろいろあったけど夏川椎菜さんとTrySailのそれぞれのツアーが完走したのはよかったです。TrySailは最終公演が4列目とかだったので思い出深い。ありがとうローチケ。

 

リストにある曲であとTwitterで言及してたのはこれか。

 

リストは単曲で選んでますがアルバム単位だとこのへんが一番刺さったかなーと思います。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com