2018年 + 2019年1月によく聞いた曲

前回同様期間中リリースじゃないのも混じってます。

 

七尾旅人 - Stray Dogs

蒼い魚

蒼い魚

  • provided courtesy of iTunes

↓のメールが異常に面白かった。なんとなく言いたいことは分かる。

 
滝沢朋恵 - amphora

創作

創作

  • 滝沢朋恵
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

どの曲もイントロが長いのでiTunes埋め込みで紹介しづらい。いい意味で前作と変わりない異界感がある。


The 1975 - A Brief Inquiry Into Online Relationships 

I Like America & America Likes Me

I Like America & America Likes Me

  • provided courtesy of iTunes

なんか多彩なうえすべてがいいので紹介しにくいタイプのアルバムです。インターネットいい話的な質感がよかった。

 

Tim Hecker - Konoyo

In Death Valley

In Death Valley

  • provided courtesy of iTunes

ジャケットがめちゃめちゃ格好いい。

 

日向美ビタースイーツ♪、ここなつ - Sweet Smile Pajamas Party

www.konamistyle.jp

ひなビタ♪ライブ2018に2次元コンテンツものライブの精華を見た。

 

Poppin'Party - キズナミュージック♪

キズナミュージック♪

キズナミュージック♪

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

歌でも担当楽器でも各自のソロパートにこれまでの物語の蓄積を乗せられるのは強い。曲と関係ないけどCDジャーナルの木谷社長と吉田豪の対談が相変わらずやなという感じでよかった。ブシロードに関わる声優各位、なんとかやっていってほしい。

www.cdjournal.com

 

tricolor - Tricolor Bigband

Across the Border

Across the Border

  • tricolor
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 P-VINEで「日本のアイリッシュ・ミュージック・シーンを牽引するバンド」って紹介されててそのシーン狭くないですか?アイリッシュ・ミュージック要素はあくまでベースという感じだしさらっと聞ける技巧が凝らされたアルバムなので身構えずに聞いてみてほしい気持ちがある。

 

 

Aphex Twin - Collapse

T69 collapse

T69 collapse

  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

皮肉とかではなくこのMVみたいなのを素直にかっこいいと思える感性を大事にしたい。

 

Eldar Djangirov - Re-Imagination

South Bixel

South Bixel

  • Eldar
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

2007年発。なんかこう良い悪いとは別の次元で「うるさい」タイプのジャズピアニストで、そういうのが好きな人にはおすすめしたい。私ジャズオタクですみたいな人に初対面で勧める勇気はない。

 

London Elektricity Big Band - Live in the Park

Just One Second

Just One Second

  • provided courtesy of iTunes

2017年発。この頭悪さがドラムンベースのコアだと思うし好きすぎる。

 

夏川椎菜 - パレイド

パレイド

パレイド

  • provided courtesy of iTunes

ミューレ2期生の中で音楽活動で後塵を拝してはいるが一番替えのきかない音楽的センスを持ってるのが夏川さんだと思うし本当に夏川さんに天下取ってほしいんですよ。今年はファーストアルバムも出る。

trysail.jp

 

サカナクション - 魚図鑑 Disc3 深海

シーラカンスと僕

シーラカンスと僕

  • provided courtesy of iTunes

ビクターとの契約でどうしてもアルバムを出さなければならずちゃんとコンセプトがあるものならということで製作されたベストアルバム(ライブMCより)。山口一郎は明らかに『ネプトゥーヌス』→『シーラカンスと僕』の流れをこのベストアルバム全体の「リード曲」として組んでるんだと思うんですがそのDisc 3は完全生産限定盤プレミアムBOXとかいうやつにしか入ってないのがひねてて好き。今年はアリーナツアーがある。全公演異常に豪華なスピーカーシステムが入るので楽しいですよ。

sakanaction.jp

 

分島花音 - one last time

One last time

One last time

  • provided courtesy of iTunes

コミティアで頒布された自主製作盤が初出。タイアップが活動の中心部という感じじゃなくなってからもエネルギーは全く失われてないので分島花音さんのライブに来てくれ。

wakeshimakanon.com

 

小袋成彬 - 分離派の夏

Game

Game

  • provided courtesy of iTunes

洗練されたサウンドとか美しいハイトーンボイスとかいうキーワードから想像されうる最高のものを出してきた感じのやつです。

 

上田麗奈 - sleepland

誰もわたしを知らない世界へ

誰もわたしを知らない世界へ

  • provided courtesy of iTunes

え、ランティス祭り3日目めちゃめちゃ楽しみじゃないですか?欲を言えば本人プロデュースみたいな形で曲世界ばりばりに作りこんだソロライブを舞浜アンフィシアターとかでやってほしい。

 

XTC - Nonsuch

My Bird Performs

My Bird Performs

  • XTC
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

1992年発。なぜ今これをとしか言いようがないと思うけど本当によかったので……

 

清竜人 - WORKS 

The Movement

The Movement

  • provided courtesy of iTunes

2013年発。ワンマンライブ2018秋になんとなく行ったのでその流れで聞き返していた。天才ですね。

 

挾間美帆 - ダンサー・イン・ノーホエア

ロサンゼルス・オリンピック・ファンファーレ&テーマ

ロサンゼルス・オリンピック・ファンファーレ&テーマ

  • 挾間美帆
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

技巧的でドラマチックで最高なんだけど特にインタビューでクラウス・オガーマンの名前を挙げててああああーーと頷きまくってしまった。ブルーノート東京でのライブも素晴らしかった。あと名前の字を間違えやすい。

 

Jóhann Jóhannsson - The Mercy: Original Motion Picture Soundtrack

 偉大な作曲家の早すぎる死を悼んで。